

今年の庭




ハーブコーナー


サボテンコーナー


小さな寄せ植え


庭について

去年、妹と甥っ子が来ていた時に、プールが壊れた。

それを、妹が撤去して、すっかりと新しい庭の基礎を作ってくれました。
DSCF2040_convert_20140528064712.jpg
これが去年の夏の終わり。まだ基礎だけの庭。

今年の春の初めから、今まで。





庭ができていくのって楽しい。

今度は排水管破裂。


忘れもしない2012年の水道管破裂事件から、まだ2年もたってないのに、(詳細はこちら→http://orientalnurse.blog130.fc2.com/blog-entry-234.html)今度は排水管破裂、ベースメント軽く、浸水。

そして、またそれが金曜日に起こったため、打つ手もなく、プラマーも「何も週末料金まで払ってやることはない」といって、何もしてくれなかったため(そのときは、仕事したくないんじゃない?と思ったけど、今思うと、確かに週末料金(二倍)まで払ってやることでもなかったかも)、週末はシャワーなし、トイレは流せない、状態に。

そして、待望の月曜日。朝早くからプラマーたちが来て修理を開始。



プラマーはいつもの、Pars Plubming (http://parsplumbing.ca/home.html)
この人たち、本当にいい仕事をします。

排水管が破裂したってことは、どこかが詰まっているということだから、つまりをとって、排水管を新しいものでつなぎなおしたら、終わり、のはずだったのに・・・・・


排水管のつまりを見る、スネークという胃カメラみたいなものを入れてみると、なんと、排水管の中に木の根が侵入して、排水管を詰まらせていることが判明。
そして、これは、木の根を取り除き、排水管を総入れ替えしないといけないらしい・・・。

がーん。

私たちの家は80年くらいたつ古い家。そして、この排水管はクレイという粘土みたいなものでできていて、それは1950年代に流行った排水管の材質らしい。当時はそれしかなかったため、そのパイプをつなげて排水管にしていた。
ただ、それはつなぎ目がたくさんになってしまうため、そのつなぎ目から根っこが侵入する、というケースはよくあるらしい。今回、まさにそれが起こって、クレイのパイプをプラスティックの現代のものに交換することに。

ただ、それには、時間もかかるので、来月の私たち二人のスペイン旅行バカンスは返上。
リノベーションに決まり・・・とほほ。

模様替え

やっとベースメントのリノベーションが終わったのが10月。それからずーっと手付かずだったベースメントをやっと片付けました。


電気式暖炉をインストールしてファミリールームをもっと暖かく。
上がヒーターになってます。
前のマットがジュリエッタの遊び場。

ベースメントを今回は二つの空間に仕切ってファミリールームとその他、にしてみました。

その他の空間


この奥にもう一つ部屋があるのですが二人プラス一匹だとこんなにいらないよねー。
家を購入した時は子どもができることを想定していたのですがこうなると広すぎるなー。

ジュリエッタ

髪をちょこっと切って美人さんに。

庭もおしまい

昨日はむして雨が降って、今朝はすっかりカラッと晴れたモントリオール。寒くなりました。このままひと雨ごとに寒くなっていくモントリオール。

冬もすぐそこです。

最後の庭は朝顔の花ざかり。






所々にジュリエッタが写ってる。。。

ラベンダーは花が咲きませんでした。
なんでだろー。来年まで冬越しできるといいなあ。
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

oriental nurse

Author:oriental nurse
子どものがん看護、緩和ケアをモントリオールで追求しているオリエンタルナース(東洋人ナース)です。

最新記事
カテゴリ
