

骨付きカルビが買える店があります

久しぶりに昔のご近所で今も仲良くしているお友だち家族に会いに行った土曜日。

タイワニーズカナディアンの彼らはBBQをしてくれる、というので、最近知った骨付きカルビを持っていきました。

ここ数ヵ月の間に急に私の中にアップデートされたこれ。骨付きカルビ。

最初は、カイマリックの治療中のお母さんが病院で作っていて、それを分けてもらい、あまりの美味しさにナーシングステーションで指も口の回りもべたべたにして食べまくっていたナースの私。

それが、VIANDALという肉屋さんで買えるときき、挑戦。確かに買えました。

Can I get some kalbi?

というと、カルビ出してきてくれます。今回は1.5k買ってだいたい28ドルでした。

で、ソースはというと、これは、今日BBQをした友達に聞いたのですがコリアンストアで、やっぱり、korean BBQ kalbiと書いてあるやつを買うといいそうです。

ちなみに、VIANDALの肉屋さんでは、しゃぶしゃぶ、豚かた、豚バラがかえます。

Do you have butabara? / butakata?

というと、出してくれます!

VIANDAL






ランキングに参加してます。クリックお願いします(^-^)/

にほんブログ村


にほんブログ村








雪の休日

今日は土曜日でお休みなのに一日雪に降られました。

仕方がないので買い出しとあとはお料理。ルイが張り切ってラザニアを焼いてくれたので、

私はお返しに今日スーパーで安売りだった4パック5ドルのイチゴでケーキを焼きました。


そしてBonesをいくつか見て日本の大友達とスカイプをしてジュリエッタの最後の散歩の頃には雪はやんでいるかなあと思いきやまだ降ってました。

またまたのんびりいい休日でした。

ちょっと美人の角度のジュリエッタ

年末年始とクリスマス

クリスマスが一年の最後の大イベントなのでこっちの一年は一週間日本よりも押されている気がする。

今年はなぜかとても忙しくてプレゼントはパーティーの前夜に仕事の後慌てて揃えた。

クリスマスは勤務だったけど勤務者を集めてクリスマスパーティーを企画していたのでそれはそれで忙しかった上に一番状態のよくない患者さんを持ちながら「リーダー」のはずの後輩(アシスタントヘッドナースのいないときは誰かがリーダーになる)をサポートしたりして、(彼女は目立つことが好きなのに打たれ弱い)忙しかった。

その上大雪も降った。

その後は6連休。

毎年恒例どまでできるかおせちチャレンジ、を行ったり、お菓子を焼いたりしてのんびり過ごした。


クリスマスの七面鳥。


このワインは夏にお世話になったpers plumbingさんからもらったクリスマスギフトでめったやたら美味しかった。
もうプラマーはここ一本!


今年のおせち。

おせちは野菜ばっかりの料理だということに気がついた。
それに比べてこっちのクリスマスの料理は肉や動物性たんぱく質ばっかり。

おせちはヘルシーか?それでは、と思ったけど使う醤油の量を考えるとどうなのでしょうか。

モントリオールのように色んな国の料理を食べるのが一番いいんだろうな。





チーズケーキとクッキー。
美味しくできました。

さてゆっくりしたから仕事を今年もがんばろうっと!

今年の目標:
準備をしっかり。
大抵のことはどんとうけいれよう。

最後にご馳走続きで太り気味のジュリエッタ

クリスマスクッキング

ブッシュドノエル今年の一本目。

スポンジ焼きたて


飾りなし本当に丸太。


でもモカクリームが美味しいです。コツはインスタントコーヒーをクリームに混ぜ込むこと。

そして月曜の夜に思い立ってつるしたガーランドと慌てて残り物で作ったリース。




近所のいえとくらべると大分見劣りするなあ。来年は頑張りたい。

毎年一緒にリースを作っている仲間の一人が無事にママに!
子ども欲しいねーと一緒に言い合っていた人だったので喜ばしい出来事。

でも去年のこの時期はその子は影も形もなかったんだな~と思うと不思議です。

それにしても周りは第二次妊娠出産ブーム。後から来たのに追い越され~♬の水戸黄門主題歌がしみじみと身に染みるクリスマスです。

クリスマスまえ



やっとクリスマスの準備をする気分になってきました。

忙しすぎて(仕事が)やる気ゼロだったのです。

やる気がでたのが月曜の夕方、暗くなってから。

玄関にガーランドと電球をつけて去年ガーランドを作ったのこりの花やらなんやらでリースを作って玄関の飾りました。

そして与力でアップルパイも焼けました。パイ生地はインスタントでミックスに水を混ぜるだけ。これが結構美味しい。

あとは我が家の伝統メニューになりつつあるブッシュとフルーツケーキとクッキーを焼いて、パートナーの方の伝統メニューのドーナツづくりを22日にする予定。

この時期は忙しい!
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

oriental nurse

Author:oriental nurse
子どものがん看護、緩和ケアをモントリオールで追求しているオリエンタルナース(東洋人ナース)です。

最新記事
カテゴリ
