

最近、このYOUTUBEで勉強しています。

海外に住んだら、一生終わることのない、語学の習得。

高校生までは、音楽家(かなりあいまい・・・・)になりたかったので、さんざん絶対音感のために耳をすまし、

働いてからは、肺の音、心臓の音に耳を澄まし、

そして、カナダにわたってからは、必死に英語やフランス語の発音に耳を澄まし、

耳を澄ましまくる人生。


たまに、「これって英語でなんて言うんだろう。これってフランス語でなんて言うんだろう」
とか、
「あ、最近日本語聞きすぎた(youtubeで)。英語で耳なおし、しなきゃ0----!!」っていうことがなくなる日が来るのかなあ。(遠い目)


そんな私が最近とても勉強になっているサイトです。

バイリンガール
↑↑↑

これ、なんでかというと、

日本語と英語の完璧なバイリンガルの人が、日本語の視点から英語や、その発音の仕方を教えてくれるので、とても勉強になるのです。

私の旦那などは、かなりバイリンガルのため、フランス語を話しながら英語を混ぜたり、英語を話しながらフランス語を混ぜたりするのですが、その両方の発音がちゃんとしている。
それを日本語バージョンでやるとこうなるんだなあ、と、本当に勉強になります。

たまに、プロモーションビデオですか?みたいな時もありますが。

モントリオール、バイリンガル多すぎ!!!

簡単にパッと変えて両方の言葉を巧みにしゃべる人、本当にうらやましいです。


ランキングに参加してます。クリックお願いします(^-^)/

にほんブログ村


にほんブログ村

















とてもヒステリックになるお母さん

小児のがん病棟で一番つらい、一番大変な時は、子どもががん、と診断され、告知されるとき。
それから、治療の末に、もうこれ以上の治療はありません、と、告げられるとき。

終末の医療については、緩和ケアにたくさん書いています。

ただ、がんの治療の始まりについては、まだ書いたことがありませんでした。

この、自分の子どもががんである、という事実を受け入れるまで、個人差はありますが、時間がかかります。
その反応もひとそれぞれ、家族によっても、また国籍、どこで育って、どんな宗教を持っていて、どんな価値観を持っているか、によっても違います。

その受容の過程は、死を受け入れるプロセスととても似ています。

驚きショックを受ける時期、否認する時期、なんとかならないかと「取引」をする時期、落ち込んで鬱になる時期、そして、受容。

特にがんと診断されても、あまり症状が見えないときは、受け入れるのがもっと大変なようです。

たまにとてもヒステリックになってしまい、ショックから否認、取引、そして鬱を一日のうちに何度も繰り返す方もいます。
とてもとてもその気持ち、わかります。

医療従事者が部屋に入ってくるたびに、大声で泣き叫ぶお母さんがいました。
英語で、こういう状態をwailingというそうです。

She is wailing.
彼女かなりヒステリックになっているね。

そうして、こういうことは特に珍しくはありません。

フランス語ではどういうのかな、と、フランス語が母国語の同僚に聞いたのですが、これって当てはまる表現はないそうです。


こういう時、医療従事者は、感情に流されたらいけません。

感情移入をしても、プロの立場にしっかりと立ち、どうやってこの状況を乗り越えていったらいいのか、どうやったら私たちは、この子の治療をやりやすくできるのか、私たちは、チームですよ、一緒にがんばっていくんですよ、というスタンスで、崩れ落ちそうな家族を引っ張っていくのが私たちの役目です。

道を示し、励まし、そして、まず、現実的に何をしたらいいのかを、伝えていきます。この現実的に、というのが大事で、現実に目を向けて、できることからやり始めることで、わりと、立ち直れたりするのです。

私が、口を酸っぱくして、この段階でいうのは、

「とにかく、睡眠をとること、ご飯をちゃんと食べること。」

お父さんとお母さんが、自分のケアをしっかりとして、健康でいることがまずは一番大切なことなんです。








ランキングに参加してます。クリックお願いします(^-^)/

にほんブログ村


にほんブログ村








化学療法中に気持ち悪い?と聞くとき

化学療法の大きな副作用の一つ、吐き気、嘔吐。
これを上手にコントロールできたとき、「よっしゃ!」と、かなりの充実感のある看護ができます。

主な小児のがんの化学療法の薬で、吐き気嘔吐の副作用が強いのが、

Cicplatin(シスプラチン)
Cyclophosphamide(サイクロフォスファマイド)
Ifosphamide(アイフォスファマイド)
Methotrexate(メソトレキサート、大量投与の場合)
Cytarabine (サイタラビン、大量投与の場合)

日常的に見るのはこの5つですね。

そして、吐き気の薬のファーストラインは、オンダンセトロン(ゾフラン)。これを定期的に投与しながら、その他数種の吐き気止めを組み合わせていきます。これは、もう、その子によって合う、合わない、また生活のリズムも違うので、試行錯誤しながら、その子にあったパターンを見つけていくのです。

シスプラチンには、最近とてもよく効く薬が出ました。
ここ数年になります。エメンド(アプレピタント)という薬で、飲み薬です。
3日間一日一回飲むだけで、奇跡的に、シスプラチンの副作用の吐き気に聞きます。
シスプラチンの吐き気は本当に辛そうで、また長引くものです。
これが出る前は、本当に、もう、コントロールは不可能、と思っていました。
ただ、問題は、全員に使える、というわけではなく、一定の体重を超えないと使うことができません。

さて、英語で「気持ち悪い?」はなんというのか。

How are you feeling? Do you feel like vomitting?

Do you have nausea?

Are you naucious?
この辺が大道ですね。

小さい子の場合、

Do you have yacky in your mouth? (お口の中、変な味する?)このほうが通じることがあります。

また、子どもたちの様子を見ながら、

S/he is gagging.

S/he is retching.

S/he appears not feeling good.

と、同僚に伝えたり、ドクターにつたえたり、また記録に書いたりします。

これがフランス語になると、

As-tu mal au coeur? ( 直訳すると、心臓痛い?、となるのですが、これがフレンチの気持ち悪い?です。)でも、これ、その人の出身地によって違うみたいで、この間、カメルーン出身の男の子に、そう聞いたら、「心臓は痛くない。気持ちが悪いだけ」と、返されました。カメルーンではそのままの意味のようです。








ランキングに参加してます。クリックお願いします(^-^)/

にほんブログ村


にほんブログ村







今日お休みします

こちらの病院で働き始めて、もう、いやーっというほど、ぶつかった言葉の壁。

しかも、ケベックは、英語がだめなら、フランス語は??という感じで英語が満足に話せないと、気を使って(使わなくていいのに)即座に、フランス語に切り替えてくれます。(やめてくれ)

当時、英語で勝負できないなら、もっと厚い壁のフランス語攻撃がおそってくるーーー!!!!
というわけで、必死で英語覚えました。

今日、旦那が、ガストロ(胃腸炎)のため、吐きまくって仕事に行けないため、病欠しました。

そこで、思い出したのが、初めて病欠した日。

「今日、具合悪いのでお休みしますコールってどうやるのーーーー?????」

英語では、
Me: Hi, It is XXXXXX calling.

Colleague: Hi, XXXX How are you?

(ここで、一言。このHOW are you?に乗せられて、ついついいつもの癖で、 I m doing good.とか言わないように)

Me: Not very well. I am calling in sick.

今日病気でお休みするね。は、I am calling in Sick. です。

ちなみに、フランス語しか話さない人が出た場合。

Je peux pas entree demain. Je suis malade. (明日仕事来れない。具合悪いのー)

な感じで通じます。

ちなみに、どのくらい具合が悪いか、言いたいときは。

I am sick like a dog!!!

I am dying.

I feel so miserable.

などというと、かわいそうにーと、同情を買えます(笑)





ランキングに参加してます。クリックお願いします(^-^)/

にほんブログ村


にほんブログ村



08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

oriental nurse

Author:oriental nurse
子どものがん看護、緩和ケアをモントリオールで追求しているオリエンタルナース(東洋人ナース)です。

最新記事
カテゴリ
