

STS(Second Traumatic Stress)


STSというのは、オンコロジーやPalliative(緩和ケア)のナースたちが受けやすいストレスだそうです。

患者さんの、死やそのほか、とても、つらいイベントに遭遇しあとに、

心が受けるストレスです。

その場や、直後に感じるストレスとは、分けて考えられています。


このストレスは(STS)結構やっかいで、ほうっておくと、致命的(バーンアウトや、軽い鬱)などの原因になるんだとか。


私が読んだ文献によると、

そういうつらいイベントのあったあとに、

しっかりと、チームでそのことについて話し合うこと(話し合い、というか、ああだっよねーとか、こうだったよねー、とか、ざっくばらんな話し合いのことです)

それから、それ以外には、マッサージがとても、いいんだそうです。



というわけで、私は、専属の大切な、そして魔法の指と手をもつ、マッソセラピストがいます。

彼女は大事な友達でもあります。



だいたい、月一回をベースに、そして、STSを感じているなあ、と思うときは、そのつど、マッサージをしてもらっています。


これが、効くのですよ~~。
05 | 2010/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

oriental nurse

Author:oriental nurse
子どものがん看護、緩和ケアをモントリオールで追求しているオリエンタルナース(東洋人ナース)です。

最新記事
カテゴリ
