前の家の持ち主

mai2012+100_convert_20120522083007[1]

今日、家の前庭に植えている植物の手入れをしていると、

道端にずーっととまってこっちをじーっと見ているおじいさんが。

「こんにちわ」

と、むこうから声をかけられて、「こんにちわ」と、返すと、

「実はねえ、昔ここにすんでいたんですよ・・・」と、おじいさん。

「48年間この家にすんで、この玄関や、裏のベランダなんて、私が作ったんですよ」

それをきいて、私はびっくり。

「今はもう年をとって、家の面倒はみられなくなったから、借家で3件先にすんでいるんですけどね、

懐かしいなあ、っていつもみていたんです」っと。


裏のベランダは、本当にいい空間で、この家を買う決め手となった要因のひとつでもあるため、

びっくりして、そして、うれしくなりました。

「花を植えているんだねえ。いいなあ。もしよかったら、裏のベランダみてもいいですか?」

どうぞうどうぞ、と、おじいさんをつれて、裏庭へ。

裏庭、ベランダ、ごみ置き場(これがまた上手に作られている、もちろん、おじいさん作)を、見ながら、

「ああ、懐かしいなあ。あそこにトイレがあってねえ。あ、今もありますか?」

と、家の概観や、ベランダを見ては、懐かしがっていました。

「昔はプールはなくてね、あそこに、2つ物置小屋をつくっていたんですよ」

と、現在はプールがある位置を指しておじいさんはいいました。

そして、しばらく話をして、おじいさんはかえっていき、私は庭仕事にもどりました。

築80年以上のこの家。いったい、何人のオーナーをもったのでしょう。

そして、48年住んだ、というおじいさん。このおじいさんが一番長く住んでいるオーナーになるんだなあ。
04 | 2012/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

oriental nurse

Author:oriental nurse
子どものがん看護、緩和ケアをモントリオールで追求しているオリエンタルナース(東洋人ナース)です。

最新記事
カテゴリ