Jardins d'Akemi あけみさんの庭

モントリオールのゴッドハンドマッサージ師に、ケベックとアメリカの国境の近くに、小さなファームをもって暮らしている、
日本人のあけみさんのところに連れて行ってもらいました。

lesjardinsdakemi.fr.gd

PEI(プリンスエドワードアイランド)を思い出させる、モントリオールの都会の喧騒からはかけ離れた、静かなガーデンファームで、あけみさんの手料理をいただき、庭を散策させてもらいました。




苗も売っているそうです。

あけみさんと旦那さんの住む家は1800年代に建てられた古い家。

当時に使われた、大きな木の柱がところどころむき出しで見える、アメリカ開拓時代を思わせる家や納屋。

野生のニンニクや、あけみさんがそだてている、野菜、植物が自然の中でのびのびと育っていました。

私も、去年から大きく開拓を始めた(妹がやってくれた)自宅の庭に植えるのに、苗を分けてもらいました。

あけみさんが育てている、鶏の新鮮卵も買えます。


引退したら、田舎に家を買って、植物育てて暮らしたいなあ。

って、カナダにまで来て、ナースになって、最後に行きつくところはそこか、と、自分でつっこみたくなった。

そんなら、日本にいて、ナースやってて、引退して、実家にかえって畑やればよかったじゃん、みたいな。

これぞ、チルチルミチルの、「青い鳥」の教訓ですねえ。


引退する前に、まだまだやりたいことは、山ほどあるけどね。

04 | 2014/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

oriental nurse

Author:oriental nurse
子どものがん看護、緩和ケアをモントリオールで追求しているオリエンタルナース(東洋人ナース)です。

最新記事
カテゴリ