スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワールドカップ開始


4年間、待ちに待った、ワールドカップが始まりました。

夜勤明けで、急いで帰ってきて、

開会式をちょこっとだけ、見ることができました。


サウスアフリカに行った、2週間くらい、そこで、ぶらぶらしていた、

時を思い出しました。

かれこれ、6年前のことになります。



当時は、(今もかな?)世界一、危険な町、といわれたジョハネスバーグでの開会式。

ジョハネスバーグ出身の友人に、

町を案内してもらったのを、思い出します。


また、サウスアフリカに住む、黒人のほとんどは、ワールドカップのチケットを買うことができないそうです。

サウスアフリカの町では、黒人たちは、ある、一定の場所に集められて暮らしていました。

その町を見学する、というツアーまであり、

それに参加したのを、覚えています。

本当に、小さくて、狭い場所に、たくさんの人たちが住んでいました。


そんな、アパルトヘイトの問題がまだまだたくさん残るサウスアフリカは、

ほかのアフリカにとっては、憧れの場所でもあり、

タンザニアの田舎では、

若者たちが、

「将来、サウスアフリカにいって、一旗上げたい!」

などと、夢をみていたりするのでした。




早速、第一試合、サウスアフリカ、メキシコに勝ちました。

ワールドカップ開催国になったことで、サウスアフリカ、そして、アフリカが、いい方向に迎えるといいのですが。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

oriental nurse

Author:oriental nurse
子どものがん看護、緩和ケアをモントリオールで追求しているオリエンタルナース(東洋人ナース)です。

最新記事
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。