

ライセンス更新


日本と違い、ケベックでは、ナーシングのライセンスは毎年お金を払って更新しないと、

働けません。

この時期、お金をOIIQというケベックのナーシングの元締めに納入し、

新しいライセンスカードを発行してもらい、

自分のライセンスナンバーを職場のボスに届けます。


インターネットで自分のアカウントからクレジットカードではらうことができて、

払った額は税金控除になるので、まあ、いいんだけど、

毎年のことながら、いちいち面倒だなあ。

しかも、$300以上です(3万円ちょっと)。

高いなあ。

OIIQの仕事は、「公共を守る」(Protect the public) ことなので、

いろいろ厳しいのも仕方がないかなあ・・・と思いながらも、

この時期は、ライセンス料金、税金控除のためのRSP、と出費がかさむ上に、

前年度の税金と収入が計算されなおされて、納税額が少し多くなるため、

お給料は減るし、

南の島には行きたいし、

お財布の紐を締めないと・・・・。


と、いいいつつ、

南の島に行く計画を立てたり、

IPHONE 4を探したり、

新しいカメラがほしいなあ・・・と思ったり(LUMIX GF2!!カナダでも買えるのでしょうか・・・)


と、思っているうちに、

エスプレッソメーカーが壊れて、新しいのを買わなければいけなくなったり

ハンドブレンダーも壊れて新しいのを買わなければいけなくなったり、

出費がおおい・・・。

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

oriental nurse

Author:oriental nurse
子どものがん看護、緩和ケアをモントリオールで追求しているオリエンタルナース(東洋人ナース)です。

最新記事
カテゴリ
