スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The immigrant

The ImmigrantThe Immigrant
(2009/12/03)
Manju Kapur

商品詳細を見る


インドからハリファックスに移民してきた、デンティスト(歯医者)と、そのデンティストがインドから迎える妻(30を過ぎても独身の大学教師)が、インドからカナダへの移民、移住を通して、文化、結婚、習慣の違い、などの、矛盾や、ジレンマと闘う過程を書いた小説。


自分が、移民し、そして、インテグレイト(順応)していく過程と照らし合わせながら、読みました。

インドと、カナダの違いは、日本のそれよりも、とても大きく、主人公の妻が、いろんな矛盾を感じたり、しながら、冷静にその二つの文化の違いを分析し、自分なりに消化していく様子が、同じような過程をたどったものとして、
共感できたり、また、インドの文化や、天候、政治のシステム、習慣などに驚いたりして、興味深く読みました。


移民として、生きている人たちの中には(自分も含む)いろんなパターンがあります。

カナダ人になりきろう、と、するもの。(主人公のデンティストがそうです)

自分たちの文化、習慣に固執し、リトルインド(リトルジャパンでもいいけど)を、作ろうとするもの。

その中間で、いろんな矛盾や、疑問、言葉では表せないいろいろな思いを抱えて、その中で、新しいアイディンティティ(個性)を、生み出そうとするもの(主人公のインド人の妻がそうでした)


自分たち(移民)を、客観的に見せてくれる本でした。

そして、今まであまり知らなかった(行ったこともあるのに!!)インドの豊かな文化、歴史に驚きました。


これを夜勤のときに読んでいたら、同僚に、

「インドに興味があるなら、こんないい本があるよ」

と、紹介された本があるので、

今度はそれを読んでみたい。


読んだら、ここに書きます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

oriental nurse

Author:oriental nurse
子どものがん看護、緩和ケアをモントリオールで追求しているオリエンタルナース(東洋人ナース)です。

最新記事
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。