

春の修理とお掃除

may+001_convert_20110514215616[1]

冬の間の吹雪で、

ベランダのスクリーン(網戸)が何枚かはげてしまいました。

飾り板をはがして、スクリーンをとめてある部分を露出し、

古い留め金を取り除き、

スクリーンを張りなおします。


タッカーと呼ばれる、巨大ホチキスを使い、タック(とめること)していきます。


最初はタッカーの使い方もわからなかったのに、

最後の方はタッカーのプロに。

でも、上の方は男性陣のしごと。


最初は、「このタッカーまったく針がでてこないよ。たぶん壊れてるんじゃない??」と、私。

「あ、それ、逆方向だよ」(私はタッカーのお尻の部分で柱を打ちまくっていた)

タッカーがいったいなんなのかさえ、知りませんでした・・・・とほほ。


次は、冬の間に凍ってしまって膨張し水漏れしている雨とよを取り除きます。

may+002_convert_20110514215732[1]

取り除き終わったところ。

may+003_convert_20110514215842[1]

取り除いた雨とよ。

これは、毎月いっかいの粗大ごみの日に。


って、これをやったのも、一ヶ月前で、そして、いまだに雨とよはここに座ってます。

ごみの日ってなかなか覚えられない・・・。

ちなみに、隣のゴミ袋二つは落ち葉。

去年の秋に横着をしてきちんと拾わなかった落ち葉は、

春が来て雪が解けたら、ちゃんと、そこにまだあったのでした・・・。





comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

oriental nurse

Author:oriental nurse
子どものがん看護、緩和ケアをモントリオールで追求しているオリエンタルナース(東洋人ナース)です。

最新記事
カテゴリ
