

にわづくり


前の住人はあまりにわづくりには興味がなかったみたいで、

寂しい私たちの庭を、今年から素敵な庭!めざします!

と、意気込んではみたものの、


庭づくりって、思ったより大変・・・・


まず、天気との戦い。休みの日に晴れてくれないと、手が出せないし、

庭をいじったあとに雨が降ってくれないと、根がつかない。


休みのたびに、長靴を履いて、桑を持って、首にタオル(スカーフだけど)をまいて(日焼けと汗よけ)

園芸おばさん出動。

may+012_convert_20110514220118[1]

may+014_convert_20110514220228[1]

こんなに小さい花壇でも、結構手がかかるのです。

芝をはがし、雑草を取り除き、土を一枚分ひっくり返して空気を入れて、

そして、植え替え。

簡単にあまっていたブロックで仕切って、とりあえず、今年は一年草だけを植えました。

ここは、後々に、レンガを使って花壇を作る予定なので、宿根草は植えません、今は。

may+018_convert_20110514220347[1]

ここは、’ハーブガーデンにする予定。

後ろのほうに移っているグリーンが、球根で増える種類のやつで、

これが一面に茂っていたのですが、

2日かかって3分の2は取り除き、

土をならし、

手始めにラベンダーを植えました。そばを通ると、こんなに小さいのにいいにおい。

may+017_convert_20110514220502[1]

その横のフェンスに絡ませる予定のアイビー。

うまく絡まってくれるか・・・。今まで鉢で育てていたのと、水栽培で根を出したものを植えました。

なんせ、苗や球根は高いので、いろいろと工夫をしたり、分けてもらったりします。

may+019_convert_20110514220608[1]

木苺は、剪定して、支柱を添えてあげたらぐんぐん伸び始めました。

この木苺の隣の赤い木(赤い葉っぱが沢山出る)の左右を、昨日は掘り起こし、

園芸仲間に分けてもらったグラジオラスやらなにやらと、

自分でかったひまわりの種($1)を、まきました。

may+020_convert_20110514220721[1]

そして、かなり前から、実験してみたかったこれ。

ずーっと鉢で育てていたローリエ(月桂樹)を、土に植えてみました。

may+021_convert_20110514220830[1]

そして、ガーデンニングの大敵、ミントをできるだけ除き、
(根がどんどん広がっていくすごいやつ)

鉢に隔離。

may+005_convert_20110514230456[1]

ここは、まだ手をつけていないのですが、

キッチンガーデンにする予定。

トマトやコリアンダー、バジル、パセリ、などを植える予定。

そして、庭のあちこちに、グリーンオニオン(青いねぎ)を食べた後の根っこを仕込んで、

ねぎもいつでも使えるようにする予定。

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

oriental nurse

Author:oriental nurse
子どものがん看護、緩和ケアをモントリオールで追求しているオリエンタルナース(東洋人ナース)です。

最新記事
カテゴリ
