

チームワーク

may+024_convert_20110602223428[1]

私の働く病院のシフトシステムはちょっと変わっていて、

2チーム編成、そしてこの2チームが交代で働きます。

チームAがたとえば、最初の週の月、火、そして金、土、日を働いたら、そのギャップをチームBがうめ、

次の週はチームAは水、木のみはたらき、そのギャップをチームBがうめます。


すなわち、自分のシフトは大体パターンで予想がつき、2週間に一回は週末は3連休、というシフトです。



これは、2チームのバランスが取れていて成立するシフト。

今まで何度か危機があったのですが、今回は最大の危機が訪れています。


私の属するチームにシニアが多く、もうひとつのチームがジュニアばかりになる、という状況が、

もろもろの事情の後に発生。これでは、このシフトシステムが成り立たないため、

今、いろいろな話し合いが行われているところ。


うちのチームからシニアをもうひとつのチームに移す、という方法が一番楽なのですが、

私たちのチームのチームワークは、そのうちの一人が欠けても成り立たなくなる(実際成り立つんだけど)

ひとりもかけたくない、今までみんなで作ってきたチームダイナミック。

これを壊したくない、というのが私たちのチームの意見。


驚いたのは、これがきちんと認められる、ということ。

これが日本だったら、個人の意見、チームの意見は人事には反映されないと思います。

ここではそれがしっかり反映されるようで、

ほかの案をいま上は練っている最中です。


写真は、毎月、私たちのチームが更新するボードです。(病棟の入り口にあります)

5月は母の日にちなんで、バンビ。

こういう仕事以外のアクティビティにも力をいれてしまう私のチームが私にはぴったりあっています。


comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

oriental nurse

Author:oriental nurse
子どものがん看護、緩和ケアをモントリオールで追求しているオリエンタルナース(東洋人ナース)です。

最新記事
カテゴリ
