JUNE ガーデンの様子は。


やっと、やっと、モントリオールに夏が来たのは、6月の終わりから。

この数週間、いい天気が続いて、そろそろ、冬の布団はしまって、今日は、夏の薄がけを買いに行かなきゃ

いけないな・・・と、思っているところ。
vieux+port+024_convert_20110704232031[1]

朝、コーヒーを飲むベランダ。朝日がこんなにさんさんと、やっと降りそそいでくれるようになりました。

今年の夏も遅く来たなー。

庭造り、1ねんめ、の庭なので、6月といっても、まだまだあまり素敵ではないです。

ただ、前の、前のオーナー、この家を改築してくれた人が、

どんなにいいセンスの持ち主だったのか、家にしても、庭にしても、引っ越してきて1年目にして、

やっと、しみじみと、感じ始めているところ。

ラズベリーがもうすぐ食べられます。もう、鳥との戦い。

鳥にとられる前に、つまなくてわ!

これは、前のオーナーが植えてくれたもの。
vieux+port+025_convert_20110704232352[1]

そして、今年の春に植えた、秋に咲く花たち。コスモスは種をまきました。

ぐんぐん成長中。
vieux+port+027_convert_20110704232924[1]


私の作っているハーブガーデンは、なかなか、思うようにはしげってくれず、

ローズマリー、ラベンダー、タイム、セージ、ミント、チャイブが、少しづつ、すこしづつ、育っているところ。

本当はここは、奥に咲いているオレンジのゆりみたいな花が一面に植わっていたのですが、

どうしても、ハーブガーデンにしたくて、春に全部掘り起こして、奥に一部を残すのみ、としたのです。

失敗だったかなあ・・・。

vieux+port+026_convert_20110704232655[1]


小さなキッチンガーデンは、トマトと、ほうずきのようなベリー、それから、ねぎとバジルとパセリが植わっていて、サラダを作ります。

トマトを近くに植えすぎました。来年はもっと離してうえようっと。

そして、来年は、サラダ菜やロケット、コリアンダーも植えたい。
vieux+port+030_convert_20110704233147[1]

ぐんぐんそだつ、種をまいてはじめた朝顔。プールの横の階段に花を咲かしてもらう予定。

こんど帰国したときに、朝顔の棚の作り方を父におそわってこないといけません。

父は、すごくいい朝顔のカーテンを家の横に作る名人なので。来年は真似をしなければ。

今年は、モントリオールで朝顔が育つか、実験中。

プランターに種をまいたら、沢山の芽が出たので、間引きのあとに野菜の後ろのフェンスの前に植えておいたもの

が、上手にフェンスに絡み始めました。来年はフェンスの前にももっと沢山植えようっと。

vieux+port+033_convert_20110704233556[1]

最後に、庭の全貌を。

小さな庭で、プールもあるので、できることは限られますが、

それでも、無限に可能性のある楽しい私の夏の遊び場になってます。

vieux+port+036_convert_20110704233944[1]

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

oriental nurse

Author:oriental nurse
子どものがん看護、緩和ケアをモントリオールで追求しているオリエンタルナース(東洋人ナース)です。

最新記事
カテゴリ