

夏の庭

apartment+002_convert_20110811115514[1]


apartment+004_convert_20110811115705[1]

プールの周りに、ゆりのような花がいっせいに咲きました。

この花はモントリオールではメジャーなようで、よく見かけました。

何しろ、モントリオールの夏は短いので、やることが山ほどあり、

なかなか、コンピューターの前に座る時間がありませんで、

ブログの更新もできませんでした・・・。

今日は、嵐。サンダーストーム。

ひさしぶりに、ブログを開きました。

サンダーストームといえば、

自転車をしているときに、サンダーストームにあい、

ipnoe4がずぶぬれに・・・。


米の中に寝かせる、といううそなのかほんとなのかわからない方法で、

なんと、4日後に無事復活!

ただ、バッテリーが持たなくなりました。

あーーーーあ。


まだまだ身が青いトマト。適当に植えたので、本当に美がつくのか疑っていたのですが、

本当にたわわに緑のトマトが実ってます。
apartment+038_convert_20110811120714[1]
食べごろはきっと、8月の終わりくらいかな。

もうこれは、ほとんどシーズン終了の写真ですが、ラズベリーがたくさんとれて、
apartment+001_convert_20110811120134[1]

鳥たちと競争で食べました。

ヨーグルトと、ラズベリーと、オートミール、バナナ、蜂蜜、という朝ごはんにするのが多かったな。

朝顔も、咲き始めましたが、地植えしたものは巨大になり、花を咲かせる気配なし。
apartment+051_convert_20110811120848[1]

ひまわりは、マンチキンサンフラワーという種類の小さいひまわりで、
apartment+052_convert_20110811121212[1]

かわいく向かい合って咲いてきます。種から育ちました。


春にひざを痛めながら、雑草を抜き、土を耕して、いろいろと植えたり、種をまいたりしたものが、

こうやって、すくすくと育てっているのを見るのは、とても気持ちがいいです。

特に、ハーブやベリーや野菜は、料理にも使えて本当に便利。

コリアンダーを植えなかったことが悔やまれたので、(毎回買う羽目に・・・)来年は忘れずに植えたいと思います。

あとは、日本から青しその種をもってこないと!

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

oriental nurse

Author:oriental nurse
子どものがん看護、緩和ケアをモントリオールで追求しているオリエンタルナース(東洋人ナース)です。

最新記事
カテゴリ
