

11月


日本への一年に一回の恒例帰国から、「帰国」し、

友達の結婚式、

ワークショップ(EPNP, Priceptorship)、

冬篭りの準備、

そして、仕事は夏とは打って変わって忙しく、

カイマリックの治療まで始まり、なぜか、骨髄性白血病の子どもがぐんとふえ、

目の回るような、そして、時差に悩まされた10月が終わって

気が付いたら11月ももうおしまい、に近い。


今年の11月はとても暖かく、今日はじめてマイナス、の温度をみた。

よかったー。10月に何もできなかったので、11月が寒かったら、もうどうしようもなかったところ。

庭を片付けて、球根を植えて、そして、枝を切り、プールのフィルターにに凍結防止剤を入れて、

去年は10月早々に張っていた窓をシールするプラスチックは来週張る予定。

と、去年よりも一ヶ月遅い、冬篭りの準備です。今年は。


9月に、外壁のレンガをやり直す工事をしたので、庭はすっかりと破壊されました。

外壁にそって、やぐらを組み立て、上の部分は、レンガの入れ替え、そして、下の部分は、レンガの間の目じりを

全部削り、セメントで埋めなおす、という工事でした。

レンガを削ると、赤い粉が出ます。

それが、庭や、バルコニーや、もう、あらゆるところに蓄積され、その掃除の大変だったこと。

そして、やぐらのせいで、庭は破壊、芝も来年はやり直さないといけない場所がちらほら・・・。

とりあえず、夏の庭最盛期の写真を、記念に。

2011+japan+155_convert_20111122042227[1]
ハーブコーナー。


2011+japan+154_convert_20111122042648.jpg
ハーブコーナー。

2011+japan+026_convert_20111122042507[1]
トマトと朝顔。

夏はキレイだけど、秋の始末がつるものは大変なので、朝顔は、地にじかうえしてはいけない、と、学んだ。
お隣までぐるぐるぐるぐると、侵食して凄かった。





comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

oriental nurse

Author:oriental nurse
子どものがん看護、緩和ケアをモントリオールで追求しているオリエンタルナース(東洋人ナース)です。

最新記事
カテゴリ
