リーダーの役割。

最近、また、仕事のチームが乱れ始めている。

それは、私のチームじゃないほうのチームの、アシスタントヘッドナース(主任?)の仕事の仕方にある。

29歳に差し掛かった彼女は、すっかり、興味を、未来の夫を見つけることに奪われて、

仕事がおろそかになり、数ヶ月前からそこ、こここに、ほころびが出始めている。

アシスタントヘッドナースの役割、というのは、私たちのリーダーとして、一日チームを仕切り、

司令塔としての役割を果たす。

この司令塔がしっかりしていないと、その日一日は誰にとっても、私たちはもちろん、ドクターも、薬剤師も、

ナースの補助をしてくれる人達も、最悪な一日となる。


その大事な司令塔の一本が、しっかり機能しなくなったのはここ数ヶ月。

私は、バケーションと病欠(ヘルニア。。。)でしばらく勤務できずに、仕事に復帰してみたら、

そこ、ここで、いろいろと彼女の悪いうわさばかり聞く。

実際、私も彼女と働いてみて、そのうわさの信憑性を実感。

でも、このままにしておいたら、チームがばらばらになる、また沢山のスタッフを失う元になるなあ、

と、しばらく懸念していた。


今年の初めに、私たちの病棟はものすごく沢山の人がやめる、というクライシスがあった。

あまりにも、沢山やめたので、人事から査定が入ったほどだった。


近頃思うのだが、「人との出会い」ってとても大切だけど、今ある大事な仲間を失わない、っていうこと、

ずーっといい仲間と仕事をしていける環境を作ることも、とてもとても大事だ。

そして、今の私の働く場所のチームワークはすごい。

特に、シニアがお互いを認め合い、チームワークを作ることに専念しているから、

例えると、大体誰がどこにパスを打つかわかるから、フォローにも入りやすいし、パスもしっかりとした位置で

受けやすい(ホッケーの影響のメタファー・・・・・笑)


で、今回のこの問題も、何人かと話し合って、ボスとも話して、私が、そのアシスタントヘッドナースに

腹を割って??話してみることになった。


で、昨日、それを実践。


・・・・・さて、結果はどうなるか??


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

oriental nurse

Author:oriental nurse
子どものがん看護、緩和ケアをモントリオールで追求しているオリエンタルナース(東洋人ナース)です。

最新記事
カテゴリ