スポンサーサイト


リーダーの役割。

最近、また、仕事のチームが乱れ始めている。

それは、私のチームじゃないほうのチームの、アシスタントヘッドナース(主任?)の仕事の仕方にある。

29歳に差し掛かった彼女は、すっかり、興味を、未来の夫を見つけることに奪われて、

仕事がおろそかになり、数ヶ月前からそこ、こここに、ほころびが出始めている。

アシスタントヘッドナースの役割、というのは、私たちのリーダーとして、一日チームを仕切り、

司令塔としての役割を果たす。

この司令塔がしっかりしていないと、その日一日は誰にとっても、私たちはもちろん、ドクターも、薬剤師も、

ナースの補助をしてくれる人達も、最悪な一日となる。


その大事な司令塔の一本が、しっかり機能しなくなったのはここ数ヶ月。

私は、バケーションと病欠(ヘルニア。。。)でしばらく勤務できずに、仕事に復帰してみたら、

そこ、ここで、いろいろと彼女の悪いうわさばかり聞く。

実際、私も彼女と働いてみて、そのうわさの信憑性を実感。

でも、このままにしておいたら、チームがばらばらになる、また沢山のスタッフを失う元になるなあ、

と、しばらく懸念していた。


今年の初めに、私たちの病棟はものすごく沢山の人がやめる、というクライシスがあった。

あまりにも、沢山やめたので、人事から査定が入ったほどだった。


近頃思うのだが、「人との出会い」ってとても大切だけど、今ある大事な仲間を失わない、っていうこと、

ずーっといい仲間と仕事をしていける環境を作ることも、とてもとても大事だ。

そして、今の私の働く場所のチームワークはすごい。

特に、シニアがお互いを認め合い、チームワークを作ることに専念しているから、

例えると、大体誰がどこにパスを打つかわかるから、フォローにも入りやすいし、パスもしっかりとした位置で

受けやすい(ホッケーの影響のメタファー・・・・・笑)


で、今回のこの問題も、何人かと話し合って、ボスとも話して、私が、そのアシスタントヘッドナースに

腹を割って??話してみることになった。


で、昨日、それを実践。


・・・・・さて、結果はどうなるか??


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

oriental nurse

Author:oriental nurse
子どものがん看護、緩和ケアをモントリオールで追求しているオリエンタルナース(東洋人ナース)です。

最新記事
カテゴリ
