

3人で


日本でも、同じような環境で働いていました。

小児病棟の小児癌を扱うところです。



そこでも、よく、こんなことを言われました。

「三途の川は3人集まらないと船が出ないんだって。だから、大体、3人立て続けに逝くんだよね。」


そして、そのとおり、死が続くときは、たいてい3人。


カナダでも、同じようなところで働いているのですが、

驚いたことに、同じようなことを、聞かされます。


「死が訪れてくるときは、なぜか、3人なのよね」と。



5月から、立て続けに、3人の子どもたちを見送りました。

子どもたち、といってもいいのかな。3人とも、ティーンでした。


呼吸器にもつながられず、palliative care(緩和ケア??)にとにかく力を注ぎ込み、

とにかく、安らかに、家族と一緒に、送るケアに、やっと、慣れてきたところです。


最後の一呼吸を、家族に見守られて、

3人とも、逝きました。



comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

oriental nurse

Author:oriental nurse
子どものがん看護、緩和ケアをモントリオールで追求しているオリエンタルナース(東洋人ナース)です。

最新記事
カテゴリ
