カナダの看護師の年収は

エアカナダでフライトアテンダントをしている日本人の友達が言っていました。

上がなかなかやめないから、年功序列で(セニョリティーといいます)が上がらなくて、いいフライトが取れない!

彼女は私よりも少し上のアラフォー。アラフォーでもまだまだ自分の思うように仕事が取れないほど、ちゃんと定年まで勤めあげる人がたくさんいるエアカナダ。いい会社だなあ、と思いました。

看護師も一緒です。
定年まで勤めあげる人がたくさんいます。
勤め上げられるような環境も整えられています。
キャリアの仕事です。

日本では大学病院で看護師をしていました。
定年まで勤めあげるな看護師は、あえて言えば独身の婦長さんくらいでした。

そして、カナダではしっかりとお金を稼ぐこともできます。
年収はだいたい10年で頭打ちになり、それからは、労働組合の交渉によって変わりますが、
一人で余裕で人家族養える額、または、切り詰めれば2家族養える額をもらえます(大卒の場合で計算)
時給もいいのですが(カナダは時給制)下の給料チャートよりも、だいぶ増えるのは、時間外手当(夜勤手当、週末手当)などがいい、というのもあります。

カナダの看護師の給料の平均2015年

ただ、ここから税金が引かれるため手取りはグッと、下がってしまうのが、カナダのつらいところ・・・・・




ランキングに参加してます。クリックお願いします(^-^)/

にほんブログ村


にほんブログ村


comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

oriental nurse

Author:oriental nurse
子どものがん看護、緩和ケアをモントリオールで追求しているオリエンタルナース(東洋人ナース)です。

最新記事
カテゴリ