

女の子であり続ける条件 BY 村上春樹

村上春樹、昔から、20代の時から大好きな作家です。
最近は、海外にも進出していて、とても人気があります。
先日、同僚たちに、クラッシクナ読書としてはここではどんなものを読んでおいたらいいの?
(意味としては、高校生の時に読まされる、日本でいう夏目漱石みたいな本に当たるものはなに?)
と聞いたら、

To kill the mockinbirds
Lord of the flies
The outsiders
Catcher in the ray
Of mice and Man

を教えられました。Catcher in the ray は村上春樹も訳してますね。

実はこの中の数冊、数年前からチャレンジしては挫折、を繰り返していまして、日本の文学もなかなか古典は読めないでいるので、私の読書力は本当に弱いのでしょう。

で、その村上春樹が語る「女の子であり続ける条件」
そうだ、村上さんに聞いてみよう、という本をだいぶ前に読んで、それがその日の日記(つけてたんだー!!!)に書いてあったので。

1)静かに歩く
2)音を立てずに食べる
3)姿勢をよくする
4)大きな声で話をしない
5)新しい情報の受け売りをしない
6)装身具にあまりお金をかけない
7)下着だけはバーゲンで買わない
8)テレビを見すぎないでその代わり本を読むようにする
9)なるべく愚痴をいわない
10)丁寧に歯を磨く
11)ジャンクフードは食べない。

だ、だめだ。職場では、私が来るのが足音でわかる、と有名だし、最近、旦那にそんな姿勢でいるとおなかに贅肉がつく、と言われたし、笑い声は大きいし、すぐ噂話をするし、テレビをしかも、日本のテレビをインターネットでばっかり見てるし、ぐちばっかりだし、ジャンクフードをたまにものすごく求めてしまうし。

「おじさん、おばさん化は一般的にいって、日常的に目に見えないところに手を抜くところからずるずると忍び寄ってくるのではないでしょうか」と、まとめているらしい。

おばさん化、確実にしています。

このブログを時々見返して、頑張ります!


春樹の本も、北米の名作もここで買えます!










ランキングに参加してます。クリックお願いします(^-^)/

にほんブログ村


にほんブログ村




comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

oriental nurse

Author:oriental nurse
子どものがん看護、緩和ケアをモントリオールで追求しているオリエンタルナース(東洋人ナース)です。

最新記事
カテゴリ
