

今日お休みします

こちらの病院で働き始めて、もう、いやーっというほど、ぶつかった言葉の壁。

しかも、ケベックは、英語がだめなら、フランス語は??という感じで英語が満足に話せないと、気を使って(使わなくていいのに)即座に、フランス語に切り替えてくれます。(やめてくれ)

当時、英語で勝負できないなら、もっと厚い壁のフランス語攻撃がおそってくるーーー!!!!
というわけで、必死で英語覚えました。

今日、旦那が、ガストロ(胃腸炎)のため、吐きまくって仕事に行けないため、病欠しました。

そこで、思い出したのが、初めて病欠した日。

「今日、具合悪いのでお休みしますコールってどうやるのーーーー?????」

英語では、
Me: Hi, It is XXXXXX calling.

Colleague: Hi, XXXX How are you?

(ここで、一言。このHOW are you?に乗せられて、ついついいつもの癖で、 I m doing good.とか言わないように)

Me: Not very well. I am calling in sick.

今日病気でお休みするね。は、I am calling in Sick. です。

ちなみに、フランス語しか話さない人が出た場合。

Je peux pas entree demain. Je suis malade. (明日仕事来れない。具合悪いのー)

な感じで通じます。

ちなみに、どのくらい具合が悪いか、言いたいときは。

I am sick like a dog!!!

I am dying.

I feel so miserable.

などというと、かわいそうにーと、同情を買えます(笑)





ランキングに参加してます。クリックお願いします(^-^)/

にほんブログ村


にほんブログ村




comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

oriental nurse

Author:oriental nurse
子どものがん看護、緩和ケアをモントリオールで追求しているオリエンタルナース(東洋人ナース)です。

最新記事
カテゴリ
