カナダのナースのバケーション

日本の大学附属病院勤務時代の私のバケーション、日本ではどんなじきにとっても「夏休み」は働き始めたときは、まだまだ待遇が良くフルタイムで10日間でした。夜勤と組み合わせて12日間に最大とることができ、それを使って海外に行ったものでした(遠い目)

それが働き始めて数年後にはなんと1週間に。

今、ケベックのナースのフルタイム勤務のバケーションは4週間、有給です。
とらないと、怒られます。(いろいろな手続きが面倒なため)
まとめてとってもよし、ばらばらにとってもよし。
上半期と下半期の希望が出されて、働いている年数の長い順に優先的にどこでとるか、を選べます。
こういうところ、ものすごく、年功序列社会です。

で、20年以上働くと、1年ごとに1日とか有給のバケーションが増えていきます。

なかなかいいシステムですよね。

普通に働いている人たちのバケーションは2週間なので、ナースの待遇はいいほうかな。

また精神科や救急勤務の人たちは5週間あるそうです。

バケーションではありませんが、4連休を利用して友達とシャレーに行きました。


http://www.quebeclocationdechalets.com/chalet.aspx?IDChalet=3763


ここのシャレー、とても、広くてログハウス。サイトの写真通りの美しさで、犬もok。プールやテニスコート、プライベートビーチもありました。
モントランブランというモントリオールから近い避暑地にあり、スペリオル湖という湖の湖畔にあります。この湖、今のところオリエンタルナースが一番好きな湖、です。(自社比較:(^-^)v)








ランキングに参加してます。クリックお願いします(^-^)/

にほんブログ村


にほんブログ村








comment

管理者にだけ表示を許可する

初めまして

初めまして
4週間も休みが有給で取れるんですか?すごいです!
今勤務している病院ではやっと1週間の連続休暇をしていこうという段階です。ワークライフバランスは休みことだけではないと思いますが、
日本の現状はまだまだ発展途上です。

コメントありがとうございました。

休暇って、大事ですよね。日本はあまり休みを取らない(取れない)ので、祝日が多くなっている、ということを聞いたことがあります。カナダ、祝日少ないんです。1週間の連続休暇!取れるようになるといいですね。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

oriental nurse

Author:oriental nurse
子どものがん看護、緩和ケアをモントリオールで追求しているオリエンタルナース(東洋人ナース)です。

最新記事
カテゴリ