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ダイエット2

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5月の最初の週はナースの週。ナースの日もあって、その日は、病院で朝ごはんと昼ごはんがナースに用意され、

マッサージなどが無料で受けられます。

今年はイブニングの勤務だったので、食事とマッサージなどは逃したけど、毎年恒例のチープなギフトはもらいました。

去年は、お弁当用のナイフとフォークとスプーンのセット。

その前は、バックパック。(いらない)

今年は、万歩計。

早速つけて仕事をしてみることに。

8時間勤務で、平均8000歩歩いている様子。

ということは、毎日10000歩は歩いている、って言うことになる。

ちなみに、この万歩計はカロリーと、距離もおしえてくれて、8000歩はやく300キロカロリーで、5キロくらいをあるいたことになる。

そして、8時間勤務にしてもらってから、毎日コンスタントに働いて、夜寝て、ちゃんとした時間にご飯をたべるので、体が締まってきた気がする!気のせいかなあ・・・。

写真は、義弟におしえてもらった餃子をつくったしゃしん。こういう風に並べるときれい。
紫蘇がないので、入れられないのが残念。

次回はバジルでやってみようかなあ。

ダイエット1

ドミニカ共和国からかえって来て困ったことは、太ってしまったこと。

人生発の最高体重になってしまいました。

代謝もとしと共に落ちるし、だいたい12時間勤務は食べる時間が不規則なうえに、休みの日は疲れきって何にもしないのが悪循環。

去年から続けている毎日の自己流ヨガに加えて、日本食に戻して、なおかつゆっくり食べる、ダイエットを始めます。

和食といえば煮物。

セロリ、干し椎茸、青梗菜、そしておばあちゃんが作ったそら豆を醤油とみりん、酒、オイスターソースで中華風の煮物に。

最初に鳥肉を胡麻油で炒めて出汁がわりにします。

野菜のオーブン焼き



今夜の付け合わせ。あまり野菜を切ってオリーブオイルをかけてヒラマヤのピンクの塩をふってパン粉を飾ってオーブンで焼く。

じゃがいも(今日は紫じゃがいも)と人参はマイクロウェーブでチンしておくと早い。



これでサラダの代わりに

お団子


まだまだ寒い日々が続き、しごともありえないくらいに追い詰めらてた忙しさで、休日は眠るだけ。
それでも春の訪れがなんとなくかんじられて作った桜団子。

昔おばあちゃんとつくったのを思い出しながら、上新粉をこねてふかしてお団子に。

リークのスープ



リーク(ネギの一種)のスープ。

仕上げにチェダーチーズをいれるとコクが出て美味しい。
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プロフィール

oriental nurse

Author:oriental nurse
子どものがん看護、緩和ケアをモントリオールで追求しているオリエンタルナース(東洋人ナース)です。

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