スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カナダの看護師の年収は

エアカナダでフライトアテンダントをしている日本人の友達が言っていました。

上がなかなかやめないから、年功序列で(セニョリティーといいます)が上がらなくて、いいフライトが取れない!

彼女は私よりも少し上のアラフォー。アラフォーでもまだまだ自分の思うように仕事が取れないほど、ちゃんと定年まで勤めあげる人がたくさんいるエアカナダ。いい会社だなあ、と思いました。

看護師も一緒です。
定年まで勤めあげる人がたくさんいます。
勤め上げられるような環境も整えられています。
キャリアの仕事です。

日本では大学病院で看護師をしていました。
定年まで勤めあげるな看護師は、あえて言えば独身の婦長さんくらいでした。

そして、カナダではしっかりとお金を稼ぐこともできます。
年収はだいたい10年で頭打ちになり、それからは、労働組合の交渉によって変わりますが、
一人で余裕で人家族養える額、または、切り詰めれば2家族養える額をもらえます(大卒の場合で計算)
時給もいいのですが(カナダは時給制)下の給料チャートよりも、だいぶ増えるのは、時間外手当(夜勤手当、週末手当)などがいい、というのもあります。

カナダの看護師の給料の平均2015年

ただ、ここから税金が引かれるため手取りはグッと、下がってしまうのが、カナダのつらいところ・・・・・




ランキングに参加してます。クリックお願いします(^-^)/

にほんブログ村


にほんブログ村

今、日本で看護大学が人気

YAHOOニュースで読みました。

看護師が人気

看護大学がとても人気なんだとか。
私が大学受験をした1994年は、大学は11大学ぐらいしかなかったそうです。
確かに、見開き1ページに全部の大学が入っていたような気がします。

ところが今は、246大学!

すごい変化。

カナダはたいてい州に2-4ほどの大学があり、そこに1-2くらいの割合で、看護学科があります。
モントリオールは、北米でも有名なマギル大学の看護学科がとても有名。
ほかにも、フランス系の大学に2つ看護学科があります。

そして、CEGEPという短大のようなものを出て、働きながら、大学に通うプログラムも用意されていて、
それを使う若い子たちはとても多いです。
職場も、とても協力的です。

大学に通う理由としては、一番大きいのはお給料の違い。

たぶん、最終的なお給料は大卒、短大卒、で年収が200万ほど違ってしまいます。

だから、大学にいくのは、いい投資、ということで、若いうちに通うのです。

そして、この記事にもありますが、大学出のナースが多いと死亡率が下がる、という件。

確かに短大出でも素晴らしいナースはいます。特に、大学に行く人たちが少なかった、私より少し上の世代の人たちは、
本当に、素晴らしい。(そうでない人もいるけど)

でも、やっぱり、大学を出ている人たちには、クリティカルシンキング(critical thinkng)という看護では最も欠かせない思考回路を、徹底的に訓練されてくるので、それが、ベッドサイドの看護に影響するのでしょうね。

本当に、どの看護師にあたるかで、どこまで、危険を回避できるか、というのは、変わります。

そして、それは、回復を早めることにもつながります。





ランキングに参加してます。クリックお願いします(^-^)/

にほんブログ村


にほんブログ村

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

oriental nurse

Author:oriental nurse
子どものがん看護、緩和ケアをモントリオールで追求しているオリエンタルナース(東洋人ナース)です。

最新記事
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。